ボヨヨンロック


自転車の後ろボヨヨンの調子が

よろしくないので分解を試みました。


正式名称はリアサスペンション。

写真のど真ん中、バネのようなものが

そのものになります。

このボヨヨンが正常に動かないと、

ただなんか重たい自転車、でしかありません。

また、はたから見ると

非効率な自転車とじゃれているオジサンとなり、

絵的にまずく、沽券にもかかわり、

教育にもよくありません。


いろいろな思惑がうごめくなか、目視確認。

オイルが漏れてきています。おそらく

オイルを止めているゴムパッキンが劣化している

だけのイージーケースだと思うのですが

このボヨヨンメーカーは、いちユーザーが分解して

事故や問題を起こさないため、マニュアルを公開していません。

 

一度でも分解すると保障外、

使用から5年経過すると、

通常修理受付もしてくれないようです。


その場のノリでばらして

現状復帰できなければ

諭吉くんを5人は送り出さなくてなりません。


人的被害の大きさに手が止まりました。

拙い記憶を辿りまだ5年経っていないことを確認、

ここは素直にメーカーに送ることにしました。

早く元気になって帰ってきてね。

 


お口直しに、友人と徒歩で

近隣の森林奥地調査。

いっぱい歩いて疲れました。

トホホ。


奈良の自転車修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都府は木津川市、精華町一部も
自転車修理にお伺いします!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    シモイケ (金曜日, 09 1月 2015 13:15)

    メーカーに送ったんですね。帰ってきたらブログに載せてください。
    楽しみにしています。

  • #2

    tika (日曜日, 11 1月 2015 17:04)

    ブログがいっぱいUP
    されてて、読みながら、相変わらず面白いなーと
    吹き出しました。このお口直しの友人の服が見覚えがあるような気が・・・何調査?