キレイキレイしましょ!

スタッフ2号です。

さて本日も真面目に仕事ネタであります。

先日、お得意様のM村様からのご依頼で自転車のチェーン等の洗浄やメンテナンスを承りました。

当店ではケミカルメンテナンスとして、チェーン以外にも注油が必要なワイヤーやクリーニングをそれぞれ使用箇所に合ったケミカルで作業させていただいております。

本日は7台のメンテナンスです。

先ずはケミカルメンテナンスが必要な車種を選別します。

どうやら重症なのは4台ほど。3台は違った箇所のメンテナンスや通常メンテナンスを行うことにします。

それにしても暑い(・_・;)

手のかかりそうな自転車から作業に入ります。

チェーン、プーリー共にマックロクロスケ!泥団子状のものが溜まると変速にも支障をきたします。この自転車も2段ほどギヤが入り難くなってました。チェーンの伸びも寿命のようですが、スプロケットの歯を見るとまだ使えそうなので作業に入ります。


今回はお庭での作業なので水で流さない洗浄をします。

(水を使う時は汚れを自然界のバクテリアで分解させる生分解性のケミカルを使います)。

先ずは一番汚れの出る場所から手を付けていきます。


汚れの箇所によって使うブラシなど分けることも必要なのです。

プーリーに溜まった溶岩のような汚れはチェーンのスムーズな動きを妨げます。根気よくシャコシャコとブラシで磨いて。

スプロケには生分解性の洗浄剤をかけてあるので水を少しスプレーして塊を分解させてから毛の長いブラシでシャコシャコ。ようやく地の金属色が見えてきました。

ギヤの間はウェスを左右に滑らせながら細かい汚れを取り除きます。

ホイールの汚れやタイヤサイドの汚れなどは素材を傷めない泡タイプの専用洗浄クリーナーを使います。リムサイドの汚れを落とすだけでブレーキの効きが非常によくなります。

サスペンションのインナーなどはデリケートな部分なので用途にあったケミカルを使わなければなりません。

ワイヤーの中に直接スプレーし難い場合はこの様な工具を用いて流しこみます。このような箇所もステンワイヤーかそうでないかで防錆力が高いものや浸透性の高いものなどを使いわけます。

仕上げにアウターの端にシリコングリスを塗っておくと防水性が高まります。

作業は続きます。

こちらの車両はもはやプーリの原型が見えない状態です。

こうなるとケミカルの力よりももはや人力!

千枚通しなどを使って固まった汚れを剥がし落とします。

こちらのチェーンも限界の伸び率を完全に超えてしまってましたが、スプロケの状態は良く、汚れを落としたら変速もある程度スムーズに行えるようになったので次回はチェーン交換して頂けるということで、今回は錆もまわっていることもあり、防錆性の高いウェットタイプのチェーンオイルを注油しておきました。

結構乗りこまれたクロスバイクで、ブレーキ周りなどが海外使用になっており、伺ったところドイツでチャイルドトレーラーを引いて走り回っていたとか。ヨーロッパならではですね(^・^)

自転車もこんなに色々と使ってもらえるとさぞ本望でしょうね♪

それにしても暑い!!!

この日は37度とか38度だとか(ToT)/~~~

ペットボトルを何本買いにいったことか・・


南向きのお宅なのですが、日差しに合わせて大きな番傘を移動してくださり、かなり助かりました。とはいえ、途中で20分ほどの大休止を入れたり、予約のお客様に時間をずらして頂いたりと倒れないように作業のペースを調整します。

後半スパートをかけます!

このフォーミングクリーナーはどんな場所にかかってもダメージがなく、汚れも浮き立たせてくれるので仕上げ洗い用としても使えるので非常に便利。

ハブ軸(車輪の軸)にはこのように毛や線維のようなものが絡みついてることがよくあります。実はこれ、目を凝らさないと判らないぐらい奥深くに絡みついておりました。ほじくると出てくる出てくる(@_@;)

結構大量の線維なのか動物の毛なのかが絡み付いておりました。

このようなものを放っておくとグリス分が吸い込まれたり、ゴミを呼び寄せたりするので車輪の不良につながります。

いよいよ最後の仕上げです。

ガラスコーティングのスプレー吹き付けます。

これをしておくだけで汚れが付き難く、落としやすくなります。

10時から始め、パンク修理やクランク分解など修理もありなんだかんだで夕方までかかってしまいました。

作業終了後に試乗に行ったのですが、7台連続でウロウロするのが結構堪えたかもしれません(*^。^*)

 

この後バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨が降り出したので、無事に自転車を収納されたのかが気掛かりでしたが、キレイキレイしてきました。いつも有難うございます♪

 

※ケミカルメンテナンスは普段の作業と持っていく装備が異なる為、完全予約制となっております。修理作業の多い日などはお断りさせて頂く場合がございます。


奈良の自転車修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都府は木津川市、精華町も
自転車修理にお伺いします!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE