ECONOMIC EFFECT OF TOKAE IN NARA

スタッフ2号です。

大袈裟なタイトルとなりましたが、行ってまいりました燈花会。

20年ほど前までの奈良といえば、万灯篭を見に春日大社へ!というのがお盆の奈良の風物詩だったように思えますが、ここ数年の間に奈良の夏の風物詩も増え、以前はライトアップなどでぼちぼちと訪れていた観光客も今ではかなり増えたように思います。

特に海外からの観光客も増えたのではないかと。実際ゲストハウス様からのご依頼も多くなったと思います。

学生時代にはどうやったら奈良に人が来てもらえるだろうか、なんて真剣に考えていたこともありました。買い物も極力奈良市内で!なんて青臭いこともしていたのが懐かしく思えます。その時分から思うとかなり賑わうようになったかなあなんて思えるのですが、肝心の経済効果は如何なものなのだろうかと。とりあえずケバブやら特大のリンゴ飴やらを買い微力ながら奈良市に貢献できたかなと。


娘達が「くまちゃん!くまちゃん!」

と喜んでおりましたが、もちろんしかさんでしょうね。

奈良の自転車修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都府は木津川市、精華町も
自転車修理にお伺いします!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE