山焼き

冷雨の候、大仏二号です。

23日奈良の風物詩、若草山焼きが行われました。

 

奈良市民にとって、若草山が望める地に家を建てるというのが夢!(たぶん)と言われるぐらい思い入れのある山(のはず)なので山焼きも非常に楽しみな行事です。

ワタクシも幼少の頃は実家の窓から身を乗り出せば見えたもんですが、今では建物も増え、すっかり見えなくなってしまったのが残念でなりません。

 

点火40分ほど前に見物場所に着きましたが、すでに数人の方々がカメラをセッティング準備万端!

しかしながら小雨も降りだし、点火数分前にはザーっと一雨来てしまいました。

花火18時15分、花火は無事に打ちあがりました🎇

 

しかしながらメインの山焼きはというと、残念ながら火の勢いは弱く、例年に比べると少々見劣りしてしまう感じでした。

やはり雨の影響か、全体の2割程度しか燃えなかったようです。

それでも奈良市っ子にとっては一段落といったところでしょうか。

次はお水取りが終わればいよいよ春の到来ですね。

 

若草山焼きは以前は15日に行われていたのが知らない間に第三土曜日になってました。観光狙いなのでしょうか、やはり昔に比べて人の訪れが増えたように思います。

遠方の方は車で訪れると渋滞に巻き込まれるのは必至です。少し離れたところに停めて折り畳み自転車で訪れてみるのも良いではないでしょうか。

奈良の自転車修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都は木津川市、精華町も
自転車修理にお伺いします!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

 

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com