盛り上がれ!!

青葉の候、大仏2号です。

 

本日も日々訪れている、関西学研都市。

こちらは目抜き通り、精華大通り。

バブルが弾けて以来、高層ビル群が立ち並ぶ光景は泡のように消え、しばらく沈黙を続けておりましたが、最近では規制緩和のおかげか、企業誘致に積極的に名乗りを上げる会社も増え続けて華やかになりつつある町となってきました。

 

このあたりで自転車に纏わることといえば、けいはんなサイクルロードレースが有名ですが、今年からいよいよツアーオブジャパン

の京都ステージの舞台になることとなりました。

奈良市でも数年前までは奈良ステージなるものがあり、東大寺の石畳をパレード走行して出発という、日本ならでは世界にも誇れたであろう景色を背景とするレースだったのですが、奈良市の宣伝が下手だったのか知名度も今一つ、観光客も「あれ、なんだか自転車レースやってるみたいだねー」ぐらいの感覚だったようです。

 

かくいうワタクシも学生時代に大仏殿のそばでバイトをしていた時に、たまたま奈良ステージ初開催に出くわした程度でした。そもそもコアな自転車ファンが見に行くという感じでした。

 

この時期のヨーロッパではビッグレースも重なり、世界の招待選手もなかな有名どころを呼べないという事情もあるようですが、もっと宣伝も大げさにして大きなお祭り騒ぎにすれば良いのになあと毎年思っているうちに奈良ステージはなくなっておりました。

 

そして数年が経ち、お隣の精華町でついに京都ステージが行われることになりました。

奈良のような日本文化を誇れるようなステージとはいきませんが、今のロードブームに乗じてなんとか盛り上げてほしいものですね。頼んます精華町!!

 

そんなわけで、大仏サイクルはツアーオブジャパン京都を応援しております。

協賛はしてませんが気持ちだけでも(^^ゞ

 

そういえば、急に暑くなりました。ついにシマシマの奴らが飛び始めました( ゚Д゚)

お庭やガレージでの修理が多いストリート修理屋には必須アイテムです。

ばっちり対策して修理に伺います。

 

奈良の自転車修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都府は木津川市、精華町も
自転車修理にお伺いします!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

 

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com