ポキっとな

向暑の候、大仏2号です。

 

最近乗り心地が違うな~なんて思ったらタイヤだけでなく、こんなところも見てやってください。

スポークが折れております。

車輪はこの放射状にあるスポークが32本とか36本などでバランス良く支えられているのです。折れる原因としては、寿命はもちろんですが、あるあるなのが、後輪にあるリング錠をかけたまま、スタンドからガタンと下してリング鍵に当たり、スポークが曲がり、しまいに折れてしまうというケース。

今回もそのパターン。2本が折れており、3本ほどスポークが曲がっておりました。

 

他のスポークもニップルが緩んで、ユルユルのかなり危ない状態でした。

今回はタイヤ交換のついでに、折れたスポーク交換と弱ってそうなニップルの交換、そしてホイルの振れ取りとなります。

1本折れるだけで支えるスポークは減るわけですから、ホイルのバランスは崩れ、車輪を回すと波打ちだしたり、しまいには他のスポークもポキポキと折れていきます。

放っておくと、最悪の場合車輪だけ~(@ ̄□ ̄@;)!!なんて恐ろしい状態なんてことも!!

さすがにそうなる前には気づくとは思いますが、それでも最近の電動車の後部子供乗せなんかは、結構大きく頑丈なので、車輪を覆いつくす感じもあり気づかないことも多いのかなと。

今回のお客様も指摘させていただくまで、全く気付かなったとのことです。

今回はスポーク補修でしたが、酷くなるとリム(車輪)自体が曲がったり、直しても他のスポークが次々に折れていくといったケースもあるので、その場合はホイル自体の交換をお勧めします。

何はともあれ、早くに修理をした方がダメージは少なくで済むというのは言うまでもありません。タイミングが良ければ、今回のようにタイヤ交換と同時にするのが、途中作業が同じなので工賃が安く済むのでお勧めです。

 

たまには車輪のスポークをニギニギしてみては如何でしょう。明らかにピーンと張っているような感じがしなければ要注意です!!

奈良の自転車修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都府は木津川市、精華町も
自転車修理にお伺いします!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

 

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com