実用的なカスタムとは

晩冬の候 大仏2号です。

 

自転車カスタムが常習化されるようになりましたが、実用的にカスタムとはこれいかに。

意外と坂道の多い奈良市近郊(盆地なのに😢)ですが、ママチャリ内装3段変速の3段なんて役に立っているのか!

と思った方は多いはず!いや多くあってほしいものです。特に子供を乗せるタイプ(電動車ではありませぬ)。

 

そこでこんなカスタムは如何と。後ろのギヤを大きくして、いわゆくギヤ比を低くするといったもの。

写真はよくある子供を前後に乗せられるママサイクルタイプ(電動車ではありませぬ)。純正ギヤは14丁が装着してます。それを20丁に交換。チェーンの長さが足りなくなるので一緒に交換。

これだけで、1速でもかなり重く感じられた坂も軽快なペダリングでクルクルと。おまけに有酸素運動も相まってダイエット効果もあり???だとかないとか((´∀`*))。

ただ気を付けないといけないのが、ここまでギヤ比を低くすると、1段でかなりの軽快なペダリングになるので、登り坂ではかなりクイックなハンドリングになります。自転車操作に自信のない方はやはり無難に押すか、2段ぐらいで頑張って登るかですかね。あとは「あの人メッチャペダルくるくるしてはるやん!」って思われたりも(*´Д`)

 

20丁はチェーンカバーもギリギリなので、↑の写真(上14T 下18T)ぐらいの18丁ぐらいが丁度良いでしょうか。

こんなカスタムをするだけでギヤチェンジも楽しくなりますね♪

 

奈良の自転車出張修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都は木津川市、精華町も
自転車出張修理にお伺いしています!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com