また修理ネタを!

2号です!

連日修理ネタを頑張ってみました。


が、どこまで続くのやら・・


と、本日はフロントフォーク交換です。

学生さんでは定番の修理ですね。


急いでて、ドカーンと・・気をつけてくださいね。


でも、今回はちょっと違うご様子。

なんだか横から圧力がかかった感じで、クラックが入っております。


ご本人はどうやら何が起こっているかは分からない様子で、とにかく調子が悪いと。


青空駐輪場を利用されてるので、もしかしたら、派手に倒れて何かの圧迫があったのかも。

そういう時に、クラック(ひび)が入って、そこからジワジワと今回のような状態になったのかもしれませんね。


ワタクシも色んなところで修理をしておりますが、木津駅とか、木津川台駅、山田川駅、祝園駅あたりの無料青空駐輪場では、結構派手になぎ倒されてたり、酔っぱらいか何かは分かりませんが、蹴り倒してる輩も何回か見かけたこともあります。

そういう輩にかぎって、じっと見てると、

「何見とんねん!」

と因縁を付けてきたり・・

そら見てまうやろ!とは思うのですが・ ・


最近の木津駅なんかの駐輪スペース争奪戦を見てると、もういっそ1番離れたところに止めた方が安全かもしれませんね。

でも、盗難も怖いですかね・・

格安の屋根付き駐輪場の設置がされたら、何かと安心なのですけどね。


本題に、戻りまして

年季とご予算の関係もあったので、使える部品は極力使うことにして、ヘッドリテーナー(ベアリング)は玉の傷と転がり具合を確認し、使えそうだったので、極圧性に優れたグリースをまんべんなく塗り付け再組付け!

 

あとは念入りに試走を繰り返し終了です。

 

今回は一般的なシティサイクルでしたが、ここ数年は、電動アシスト車のフロントフォーク交換が増えております。

 

特に高校生が乗る車両の依頼が多いのですが、長距離を走り、スピードも結構出しているのが関係してるように思います。

 

現在では、城山台のように、電動自転車通学がOKになっている中学校もあります。すでにフロントフォーク交換案件もありました。

 

これからは益々アシスト車の低年齢化が進んでいくことでしょう。

かくいう、ワタクシの下の子供(小学生)は去年からもっぱら電動自転車です😅

 

ですので、これはもう本人に気を付けてもらうことが大前提ではありますが、気を付けないと、大きな事故やケガにもつながることもしっかりと伝えておかなければいけませんね。

 

ちなみに、アシスト車フロントフォークの場合は、必ず取り寄せになる為、即日修理はできかねますのでご了承ください。(メーカー在庫により、最短では2日~2週間ほどになる場合もあります)。

 

木津川市 の自転車 出張修理は
専門店の大仏サイクルにおまかせ!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.com