夏ノ暑サニハマケル

2号です


暑さがピークですね🥵


雨ニモ風ニモ雪ニモ負ケナイ

出張の専門店 大仏サイクルですが、今年はかなり負ケソウです。暑サニデス。何故かというと、そう😷があるからなのです。


本日、午前のご依頼は木津川市から。

ヒアリングでは、Panasonicの27インチ、リアホイールのスポークが何本も折れており、リムの変形もあるようで、フレームに当たり後輪も回らなくなってしまっているご様子。


自転車屋さんで、修理に何日間か要すると言われたようで、当店に即日修理できないかとの問い合わせでした。

本日は予約状況も立て込んでおらず、木津川市での修理予約ばかりだったので、とりあえず、補修部品も持って状態を見に行きますと伝えて、レッツラゴー!


そして到着後。リムの変形、スポークは10本ほど折れていたので、ホイール組み直しです。しかししかし、暑すぎる🥵🥵🥵🥵🥵

久し振りに、全く日陰に隠れることが出来ない立地!

普段、この時期の14時頃には、西向きのお宅なのかとか、熱中症対策を万全にするのですが、午前修理だったので、気を抜いておりました。隠れる所が皆無なうえに、車輪組という地味に神経を使う作業と、2時間以上はかかる行程なので・・・・これはマズイぞ!😷をしながらの作業だと、クラクラしてきそうなのです。

恥ずかしながら、大仏はこれまでに2回ばかし熱中症になり、🚑️のお世話になったことがあります。どちらも作業が終わって、事務所に戻ってからだったのですが、作業中は集中して気を張っているから平気だったのでしょう。戻ってからコテっと🚑️。


なので、同じ轍をさすがに3度も踏むわけには行きませぬ。お客さんに、😷が辛すぎという言い訳を元に(そもそも工具が火傷しそうなぐらい熱くて持てない!)、相談してみると、夕方に乗れたらいいよ!ということだったので、持ち帰って事務所で組み上げることにしました。


幸いにも、本日は木津周辺での修理ばかりだったとの、事務所に戻る予定もあったので、丁度良かったのです。


そして、

クーラーをガンガンに効かせた事務所で、鼻歌交じりに組み上げです♪

と思ったら、イタ組でスポーク通してたので、すぐに通して直してと😅。

心地良い環境でも気を緩めないよう、やはり出張専門のストリートリペアたるもの、雪がシンシンと降る中でも、ニップル回しを、「やや内角をえぐりこむように回すべし!」ってな気持ちを持ち続けて挑まなければこの仕事は続けていけませぬ。そして、いきなり冷水ではなく、白湯を・・


っと、また話が逸れてしまいそうですが、持ち帰り修理にさしてもらいましたので、内装3段ユニットのディッピングはちょっとサービスの¥1000です。

お昼ご飯は陸上リレーを見ながら至福の一時を済ませ、午後からの修理に向けてリフレッシュさせました。やったぜ🎌


あと、お知らせですが、良質な出張修理サービスを提供するにあたり、この40℃近くになるこの時期は、修理内容に関わらず、1日の訪問件数を縮小させていただきますm(__)m


そして、いつも皆様の差し入れなどのお気遣い感謝いたします。お陰さまで、この時期でも水分補給を怠らずに頑張れております💪

それでは皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけください!

奈良市 木津川市 精華町 の自転車出張修理は

専門店の大仏サイクルにおまかせ!

生駒市 京田辺市 大和郡山市の一部も出張しています!
SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.com