チリリンサービス

2号です!


今日も頑張って書くぞー💪

と気合いを入れないと書けません。

今日もビッショビショになりましたので🌧️

節々が痛むので、今日もローラーでゴロゴロと。

さて、本題。

奈良市内で電動アシスト車の鍵交換。

鍵の解錠や、錠前の交換は結構多いのですが、やはり紛失によるものが1番多いです。


特に注意して頂きたいのは、電動アシスト車の鍵を全て紛失した場合は、それはそれは大変なことに。言わずもがな、

とりあえず走れるように、サークル錠を外したとしても、バッテリーが外せなくなり、電池が無くなると、もはやただの重い自転車と化してしまうのです。

ですので、自ずと有名どころのPana・YAMAHA・BSはサークル錠とバッテリー錠のセット部品となっております。


そして、この部品交換が高いのです!

もちろん外すのも一苦労ですが、そもそも部品代が高価なので、諭吉さんはヒラヒラします。時期に、栄一さんヒラヒラになりますね。

なので、交換をされたお客さまには、同じ轍を踏まないようにと、トップ写真のように、デカイ鈴をサービスで付けております(笑)。

因みに、我が家の電動アシスト車には全て付いております。子供達も1度も無くしたことがありません。

リンシャン鳴るので、帰宅した時も分かります😊

ちょっとうるさいかもしれませんが、無くしそうと思う人は試してみるのも良いかと。


そして、すでにスペアも無く、最後の1本になってる方々!

早々にスペアキーを作っておくか、鍵ナンバーを控えておいてください。このナンバーがあればメーカーにてキーを作成してもらうことができます。

親切な自転車店さんは、購入した時の取説に、キーNo.を転記してくれていることもありますが、書いてないこともあるので、必ず控えておいてください。このNo.が分からずに全て無くすと、栄一さんヒラヒラですので。

番号はここ

に刻印されております。

このNo.と車種の番号があれば、大手自転車店さんであれば、メジャー3社の鍵は確実に対応してくれます。

京阪奈近郊であれば、あさひさんとか、イオンバイクさんとか、チャンピオンさんですね。


ぜひとも、ワタクシのチリリンサービスのお世話にならないようお気をつけくださいませ!


追記

他にも鍵トラブルでたまにあるのが、鍵折れです。

ずっと使い続けて、経年劣化や痩せてきたりで、ポキッと。

駅で急いで引き抜こうとしたら曲がってポキッとか。

リング側に鍵が残るとやっかいなのです。なんとかして抜ける時もあれば、諦めないといけないことも。フィフティーフィフティーです。

これも、対策の一環として、周期的にスペアキーと入れ替えてやるなどの工夫をされた方が良いでしょう。スペアキーの確認にもなりますしね。

では明日から皆様もチリリンーンと!


奈良市の自転車出張修理は

専門店の大仏サイクルにおまかせ!

木津川市 精華町 生駒市 京田辺市 大和郡山市も出張しています!
SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.com