県境を越えて

2号です


本日も朝から、定番の木津川台スタート!

そして東九条やら京終やら猿沢やら梅美台やら城山台やらで、ぐる~と円を描くように奈良京都を行ったり来たりと。奈良公園は山焼き一過で閑散としておりました。鹿さんも疎らで。

そういえば、ここ数年、梅谷口付近で、夜になると鹿の群れを見かけることが多くなりました。多い時は20頭ほどの団体さんで。

それもそのはず、梅美台の常連さまとの話しの中で、最近しょっちゅう鹿に出会すそうで、犬のお散歩も大変だというお話が😅 しかもご主人が車に激突されたとかで・・まるで奈良公園状態ですね😖💦

子供の頃に、新大宮駅まで電車に乗ってきた鹿を見かけたり、平城京跡まで遠征してきた鹿を見たこともありましたが、京都側に遠征してきている鹿は記憶にはありませんでした。

でもよく考えたら、鹿にとっては県境なんて関係ないのですよね。梅美台なんて鹿にとったら目と鼻の先ですし。

このコロナ禍で、奈良の鹿達は観光客から貰える餌が減ったという影響があり、越境してまでエサを求めてなのでしょうか。

そういえば、ワタクシが子供の頃は、奈良と京都の仲が悪い?のか、もっと県境がバラ線や有刺鉄線やら高い塀で、まるでベルリンの壁みたい(幼少のイメージ)に隔絶されてて異様な雰囲気でしたしね。今では、高の原みたいに、壁崩壊で、鹿タチも越境しやすくなったのかもしれませんね🦌


ですので、奈良公園を抜け、気を抜くと国境付近で、また🦌の群れに遭遇するかもしれません。暗闇では光に突進してくるようなので、くれぐれも皆様もお気をつけください!

 奈良の自転車・車椅子出張修理は

専門店の大仏サイクルにおまかせ!
生駒市、京都は木津川市 精華町も出張しています!
SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.com