タイブロらしくカスタマイズ 黄ブロ編

2号です。


前回の、娘用青ブロカスタムに続き、ワタクシ用の黄ブロカスタム編です。


もちろんこちらも、タイブロらしく、いかにコストをかけずに、且つスマートに!がテーマです。

先ずはやはりブレーキですね。

こちらもデュアルピポッド化。コスパ重視で、YSBにしました。持ち合わせの関係で、前シルバー、後ブラックになりましましました😅

意外と、遊び心感が出て良いだろうと言い聞かせ。

となると、今度はレバーももちろん交換です。

こちらも安心のダイアテック。MX2でなく、あえてMX1でシンプルに!

スターメーアーチャーのシフターは青ブロに移植してしまったのですが、⛴️でドンブラコ待ちだったスターメーのシフターが届いたので、ついでに換装!台湾スターメーになってもしっかりした作りで安心です😊

グリップは一般車用のOGKグリップで安く仕上げましたが、ブロに付けると、ちょっと高級感が出たような気もします😆

試しに青ブロに付けてみて良かったテンショナーも、ドンブラコと届きました。こちらは黒色でちょっと引き締めてみたりと。サードパーティー的な物なので、耐久性のほどは計りかねますが、タイブロ純正に比べたら、やはりいわずもがなです。

ついでに、チェーンはシマノHG8段用で、とちょっぴり軽量化!

駆動系は、こちらもBBはカートリッジ式に変更。ギヤ比はこのままでいくことにしました。オジイになったらリアコグは替えようかな👴

お次はこちらも足回り

友人から貰った、SUNのリムがあったので、これを機に組み替え。シティ車ばかり弄くってるので、久し振りのラジアル組でした😃

後輪も!と思いましたが、もう1本は32Hでした。残念無念😂

とりあえず、ボロボロに腐食したリムをせっせと磨き上げて、交換しなくても見られるぐらいには仕上がりましたε=

とはいえ、フロントだけでも足元がかなり引き締まりました✨


ホイール組み替え時に、タイヤ&チューブも交換です。

青ブロ同様、コスパ最強のCSTにしようかと迷いましたが、同じでは面白くないので、色々物色していると、Panaから良さげなタイヤが出ていました!

これはなかなか良さげですね。

耐パンク強化ながら、シュワルベマラソンよりも軽いのも魅力的です。

しかもかなりお安いではありませんか!

色々試したくなるのは、整備士の性というもんですね🔧。早速、問屋さんに注文しました。

ついでに、チューブもパナで揃えてみました。タイヤはCSTと同じ、ハブサン(3/8)ですが、パナの方が若干細身ですね。

あとはケーブル類や、ミラーの装着など細々した箇所に手を入れたり、ホムセンフェンダーコロコロを付けたり、スタンドは青と同様に、ミノウラ換装!

黒は引き締まりますね。

これで、一通り青ブロと同じような処置をして、無事完了です!