続・タイブロカスタム

2号です。


カスタムといっても、そんな大層なことではないのですが、しまなみ海道走破の際に、あったら便利だったかな~

と思ってフレームベルトを装着してみました。


もちろん、これを付けたからといって、娘にブロンプトンを持上げることはできませんが、無いよりは有った方が良いかもと思い、付けてみた次第です。


メインは安全対策の方。


以前から、ワタクシのトラヴォイには、ウインカー兼、リアフラッシャー兼、ブレーキランプ兼、ハザード兼、ホーン兼、セキュリティ

のライトが装着されています。

大ぶりで、ちょっと格好は悪いですが、ターンシグナルは音でも知らせてくれ、消し忘れることもなく、ブレーキは動体検知ですが、意外に優秀で、後を走る娘も、結構アテにはしてたようです。色々加工はしてますが、それなりに満足しております。残念ながら、日本ではここまで凝縮されたものはまだありませんね。


娘用にも付けたいなとは思ってましたが、操作に気を取られ、反対に危険そうなので、


単純操作のこんなターンシグナルを付けてみました。

操作はいたって簡単、側面をポチっとするだけ。

最近のLEDは明るいですね。

昼間でも十分な視認性です。両方押せばハザードにもなるし、前後からも見えるしで、なかなか良いんではないでしょうかね。


さて、気忙しい時期も一段落し、事故修理案件も減ってはきたものの、やはり月に何件かはある状況です。

車との接触事故から、単独事故など、様々です。

安全対策できるグッズは、上記のような物だけでなく、ミラーなんかもその1つです。

若い頃は、『スポーツ車にミラーなんて格好悪いなぁ』なんて思う時期もありましたが、今では装着してる人を見ると、キチンとしてるんだなぁと、逆に格好良く見えるようになりました😊

すっかりブロンプトンの話から脱線してしまいましたが、

のんびりサイクリングや、街乗りでヘルメットはちょっと😅って思う人も、せめて帽子だけでも被られた方が安心ですよ~