木津川市謎解きファイナル!

2号です


寒かったので、ついついおざなりというか、なおざりになっていた木津川市謎解きをコンプリートすべく、漕いできました!


正月にも加茂方面を巡ってみたものの、あまりの寒さに掻い摘まんだ状態だったので、今回こそは!と次女を連れてペダルを漕ぎます。

謎解きを終えたら、加茂から木津まで輪行も視野に入れ、自宅からBromptonで向かいます

もう何度も訪れている場所ばかりなので、迷うことはありません。

サクサク進んで謎を解いていたのですが、正月に訪れた際に、スタンプを獲得し忘れていることに気付き、再度巡ることにー!

余裕綽々と思い、自宅を昼に出発していたので、さあ大変!本日が謎解き締切最後の日曜なので、残りの2ヶ所を意地でもクリアーせねばなりません。


時間が迫っているので、謎解きポイントでは、車で巡っているご家族が慌ただしく走り回ってましたが、問題に苦戦していた様子で、厳しそうでした😅

残り2ヶ所と迫ったところで、標高を上げていくほど、先日の雪がまだ残っており、ブロンプトンでは厳しくなってきました。MTBで来れば良かったと後悔しても仕方ないので、危険なところは、押し歩きもいれながら進んでいましたが、夕暮れも迫っていたため、仕方なく勇気ある撤退を選びました。

次女はかなりふてくされていましたが、景品の交換場所も間に合わないので、なんとかなだめて帰路につきました。


そして帰宅後、謎解きのサイトを再度眺めていると、なんと2/5まで延長に!

というわけで、謎解きは翌週に持ち越し、無事にスタンプコンプリート!
かわいいスタンプの柄をあしらったトートバッグをゲットすることができました😄
今年の謎解きは例年に比べてかなり範囲も広くボリューミーで、自転車で巡ると、それなりに日数と時間を要しますが、山背古道や当尾の里などは、車ではのんびり巡れないので、やはり自転車が良かったと実感しました。
それにしても今回の謎解きは、木津川市の一円まで巡る内容だったので、来年のネタがあるのかちょっと心配になってしまいました🥺

とはいえ、年を追うごとに面白くなっているのは言うまでもなく、もちろん来年(今年秋?)の開催を待ち望んでおります!

皆様もサイクリング謎解きは如何でしょうか

PS:謎解きコンプリートの際に、アンケートがあり、その1つに『木津川市にあったら良いと思うもの』
という項目がありました。
今や隣町の精華町にも温泉施設が出来たので、加茂町あたりにぜひ温泉施設を作ってもらい、観光したついでにのんびり出来たら良いのに!と書きました。加茂には良質な地下源泉がありますからねぇ~
あとは、そろそろブームも落ち着きそうですが、キャンプ場が出来ると街近郊型で流行りそうですかね⛺️

奈良・京都の自転車・車椅子出張修理は

専門店の大仏サイクルにおまかせ!
奈良市 生駒市 木津川市 精華町に出張しています!
SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.com