3月は

2号です


3月に入り、ようやく春の兆しが見えてきた感じでしょうか。


この時期は、自転車販売店さんは新車の販売で大忙しですね。

出張修理店はというと・・少し一段落できる時期ではあるのですが、変わり種の修理が舞い込む時期でもあります。


「4月に買い換えるので、それまでもたしてください!」

とか・・

「譲るので修理して!」

とか。


他にもセカンドオピニオン的な修理もこの時期は多いですかね。


表題の写真の件は、チェーンが何やらおかしいので自転車店に持って行ったら、「注油したので様子を見てください」

とのことで、様子をみてたけどやはり調子が悪いのでみて欲しい!といった案件。


とりあえず、コペコペの油まみれのチェーンの汚れを落とし、プーリーもきれいにしてみると、


プーリーは割れていますね。

チェーンも伸び率が交換時期を超えていたので、一緒に交換です。

この時期は販売店さんも忙しいので、不調箇所を見つけ出すのも至難の技かなと。

こちらもの駆動周りに違和感のある車両も・・

手でつまむと、いとも簡単に・・

さらに連日アシスト車のスプロケット交換だったりモーター小ギヤの交換など、結局1週間連続で駆動系の修理が続きました⚙️


そして、先月錆びて完全カジリ固着したバンドブレーキを外すのに、雪がシンシンと降る中ではスポークが折れてしまいそうで断念した案件も、再トライ!

気温も上がってきたので、DREMELくんも本領発揮をして無事に外すことに成功!


他にもフォーク交換やライト交換、ホイール組み換えなど、パンク修理よりも遥かに多いのではないでしょうかね。


あとは、この時期はお引っ越しの際に、自転車のハンドルが曲がったとか、そんなご依頼も多いので、お気をつけくださいねー


奈良・京都の自転車・車椅子出張修理は

専門店の大仏サイクルにおまかせ!
奈良市 生駒市 木津川市 精華町に出張しています!
SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.com