事故修理やリコール修理やら

2号です


以前のblogで年末年始は事故案件が多いですよ~なんて注意喚起をしましたが、統計的に自転車事故の急増する時期があるようです。


それが、5月後半~6月あたりだとか。

言われているのが、そろそろ自転車通学やら通勤に慣れてきた頃合いにより、起こってしまう事故が増える要因もあるようで。


勿論対物だけではなく、単独事故で、

春の横風でコッテーン!!なんてものもあるし、

6月は梅雨時期で、劣化したタイヤでグレーチングでスッテーン!!なんて事故もよくあります。

事故案件でも迅速に対応できるように心掛けておりますが、中には取り寄せになる部品や、組立に時間を要する場合もあります。

普段から当たり前のように使っていた自転車が急に暫く使えなくなるだけですごく不便になったりしますもんね。


というわけで、5~6月はよりいっそう安全運転を心掛けてください!


話はかわって、お次はリコール話

今回はYAMAHA・BRIDGESTONEのリム(車輪)のサビやひび割れ破損から事故に繋がる恐れがあるというリコールです。
修理の際に、見つけた場合はお声がけしたり、チラシをお渡ししたり出来るようにしていますが、中には車体の識別番号が削れて見えなくなり判別できかねる場合もあります。

今回のヤマハ・ブリヂストンに限らず、他のメーカーのリムでもリコールが出ていますし、自転車に限らず、色んな製品でもリコールが出ますので、たまに経済産業省のホームページをチェックする習慣があっても良いかと思います。

あと、購入した際に、しっかりとユーザー登録をしておけば、リコールの案内はとどきますので、やっておくに越したことはありません(自転車に限らず)。引っ越した際は変更届けも忘れずに!

他に、新聞にも出ているもんですが、最近の若い世代は新聞を読まないという人も出てきているようなので、目に止まらなくなってるのかもしれませんね💦

1台ぶんの対策部品だけでもなかなかにスペースを取られますね・・


当店でも(YAMAHAリコールは対応しております(BRIDGESTONEリコールは提携店のご案内)が、


先ずはご自身で調べて、車両がリコール対象車両であった場合は、メーカーホームページにフリーダイヤルのリコール窓口がありますので、そちらでご相談できます。


奈良・京都の自転車・車椅子出張修理は

専門店の大仏サイクルにおまかせ!
奈良市 生駒市 木津川市 精華町に出張しています!
SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.com