お洒落は足元以外でも

2号です


春のしまなみ以来乗っていないブロンプトンを色付けてやることにしました。

乗っていないとはいえ、20台ほど自転車のある我が家では、年に1度しまなみに連れていくだけでも十分すぎる活躍なのではありますが・・


というわけで、もはや安価グレードしか存在しなくなってきた8段仕様には無用の長物化となりつつある、ちょっと良いグレードのチェーンをアッセンブルしてやりました。


黄ブロにはテフロン+チタンコートされた金色チェーンで百式仕様に


青ブロには、テフロンコートの青色チェーンでラル大佐仕様に。


台湾ブロなので、あまりお金をかけないカスタマイズをポリシーとして弄くっていたのですが、

もはや安価グレードにちょっとお高めなチェーンを付ける人もなく、不良在庫となりつつあったので、ここぞとばかりに付けてやりました。


まだ伸びてもいないシマノのHGチェーンを付けてはいたのですが、ほんの少しは軽量化になったと思いたいところです。


外装変速は付いておらず、リアはシングルコグ厚歯ですが、シマノならギリ8段までのチェーンなら使えるのは分かっており、同様に問題なく使えたので万事オッケー!

これ以上お金をかけて、本家ブロの金額にならないようにしなくては💦

お金はかけないと思いながらも、インフラ系は別物か?と思い、ここいらもブロに導入してみるかと悩んでみたり。
レースやらイベント系からも、もう20年近くは遠ざかっているので、こういうサイコン系もめっきりご無沙汰となってきたのですが、
最近の新しい物はてんで・・と言い訳もしてられないので、ちょっくら使ってみようかと思います。
そのうちレポートでも・・

PS以前にも書きましたが、ブロンプトンは専用パーツも多く、専門店でしか入手できないパーツもあるため、出張修理を受付ておりませんのでご了承ください(折り畳んで軽快に持ち運びできるので出張修理を依頼される方はおられないと思いますが念のため)。