秋の大学自転車点検会

2号です


定例である、各地で行う秋の自転車自転車点検会が始まりました。


多忙を極めるので、ワタクシは少し離れた大学の点検会は、仲間に任せることにしたので、京阪奈地域のホームタウンばかりの大学での開催であります。


とはいえ、点検会の間は一般のご対応が難しくなる為、今回もお断りした方々は申し訳ありませんでした。


定例開催の大学さんは、学生さん達の手慣れた運営によりスムーズにこなせたものの、この時期には珍しく激しいゲリラ豪雨に見舞われ、中断する時間も出てしまいました。


それでも1日に70台ほどの自転車を診ることができたのも、皆様の協力があってのこと。感謝であります。


まだまだ12月の後半までは、各地で点検会は開催されますので、学生の皆様こぞってご参加くださいませ!


そんな忙しいと言いながらも、先日スタックダウンしてしまったマルゾッキのサスペンションのOHをしました。

もちろん仕事時間外なので、夜な夜な修理に取り掛かります。

オーバーホールといっても、もはや部品が手に入らなくなったオールドMTB系なので、出来ることは限られます。

それでもワタクシの手持ちサスの中では一番新しい部類になるのですが・・・・

ネットの便利な世の中で、展開図を見つけ出し、手持ちのOリングも使え、さらにoil量のデータにも辿り着けたので、なんとか無事に修復にいたりました。これで我が家ではまだまだオールドMTBは活躍してくれることになりそうです!


※サスペンションのOHは部品供給ルートの違いや、古いパーツは入手不可となっているため、専門店にご依頼いただくようお願いします。