今年もツアーオブジャパン京都

自転車日和の候 大仏2号です。

 

さて、今年もツアーオブジャパンの季節がやってまいりました。

去年に続き、今年も京都ステージ観戦です。

というわけで、午前中は臨時休業にさせて頂きました(__)

 

観戦ポイントは色々と巡りたかったのですが、午前だけなのでやはりゴール付近の精華大通り周辺を目指します。

奈良市のお隣の精華町へGO!

裏道を使ってサクッとショートカット!

長閑な山道を抜けると、建設中のUFJのビルが現れ別世界。

一番賑やかなけいはんなプラザをめざします。

ホテル前には前回同様にサイクルラックが置かれてます。

昨年より観戦する人が増えたのか、朝早くからラックは満員御礼状態でした。

今年の冠スポンサーはNTNさんのようですね。

100周年なんだそうで、ブースの数がいっぱい!

言わずと知れたベアリングメーカーですね。

NSKが有名ですが、やはり関西人としてはNTNですな。

 

回る学校と称して、ブースで色んな体験や勉強ができるようです。

素晴らしい企業努力ですね~

精華町内の小学校の社会見学ですかね。

結構本格的な話してました。

ベアリングの組み立てや圧入から脱着まで。

面白い体験会ですね。

一輪車の車輪がいつ止まるねん!ってぐらい回り続けてましたよ。

 

つい高級パーツにはしりがちですが、基本的なこういう部分がまず大事だというのを思い知らされますな^^;

 

他ブース色々。

去年とはちょっと入れ替わった感じがしますね。

それにしても暑いのなんの💦

ほんまに5月の半ばかいなという暑さです。

ホテル内に一度避難。

ロビーでは精華町のマスコットキャラ?京町セイカと、痛車?の部類に入るのかな(*´ω`*)

そのセイカうちわ頂きました。

5月半ばで販促物にうちわを選択とはなかなか博打だと思いますが、

暑かったので助かりましたよ。うちわ大正解ですね ^^)

ロビーから先ほどの建設中UFJビル方面を見ると、飲食ブースです。

まだお昼には早いのでそれほど混雑してません。

ゴール前のパナソニック方面。

遠くには建設中の日本電産のビルが見えます。

周辺には京セラや島津製作所もあるので、京都らしくなってきましたね。

なんやかんやしてる間にレースはスタート。

観戦スポットを探してウロウロと。

やはりマヴィックカーは目立ちますね~

結構なスピードでコーナーを駆け抜けていく選手たち。

ケガのないようーに!

チームカーを見てるのも楽しいもんですよ。

急いでるチームカーなんかはタイヤをキュルキュル鳴らしながら駆け抜けていきます。安定のスバル祭りですな。

残念ながらゴールまでは居りませんでしたが、十分に雰囲気は味わってきました。

 

観戦ポイントは巡れませんでしたが、スタート方面に行っていた大仏1号に写真を送ってもらいました。スタート地点の京田辺ではパレード走行などが行われます。

山岳地点も行ってたみたいですね。

今年は協賛メーカーに名を連ねてるはずのIRCさんのブースがないなあと思っていたら、なんとなんとな所で。

 

どうやら開催地の精華町内の小学校では、午後からレース後のチームが自ら赴いてくださり、自転講習をしてもらえたようです。

マトリックスさんに講習をしてもらえた小学校では、お土産にIRCさんのサコッシュなどが配られたそうです。今年はこんなところにIRCさんの販促物が!ニクイ演出と企業努力が覗えますね。

それにしても、レーズ後の疲れた身体でチームの方々はほんと御苦労さまです。

やはり熱中症で3人ぐらいは倒れたとかなんとかで💦

帰宅してからは、NTNさんブースで配られていたベアリングのあれこれを書いた雑誌に目を通しました。ワタクシは会社勤めの時に仕事柄たまたまこの記事や雑誌は幾度となく読んだものですが、何度見ても興味深い記事もあります。こういう機会でないとなかなか知り得ないようなこともあるので、ぜひこのようなイベントに足を運んで自転車の面白さが深くなればと思います。

来年もぜひ京都ステージは開催してほしいですね(;''∀'')

 

奈良の自転車出張修理は
大仏サイクルにおまかせ!

京都は木津川市、精華町も
自転車出張修理にお伺いしています!

SUPPORT YOUR CYCLE LIFE

大仏サイクル http://daibutucycle.jimdo.com