折り畳み自転車で行く しまなみ海道の旅 2日目

2日目

明石海峡大橋と瀬戸大橋をくぐる時に下から眺めようと思っていたのは夢の中、目覚めた時には窓から朝焼けが!

これはこれでDXな部屋にして良かったかなと。朝の歯磨きも部屋で出来るのでDXサマサマです。

シングルプラスへ妻と次女を起こしに行って

グッモーニンえひめ!

いそいそと下船の支度をして、7時出発のバスへ乗り込む準備をします。

今回はフェンダー修理もなけりゃ、今治までトランスフォームの必要もないので、かなりゆとりを持てました

ご無沙汰してます、バリィさん

駅前で軽く朝食を済ませて、トランスフォーム!

昨年と違い、駅前レンタサイクルは長蛇の列で賑わってました。記念撮影してる人もたくさんでした。

サイクリングターミナル糸山に到着。

裏手にこんな絶景があるとは露知らず、昨年は全く気付かなかった・・・ロード乗りの方が撮ってくださいました📷️✨

こここら先ずは奥に見えている来島海峡大橋を渡って大島を目指します

横断中、バックミラー越しに妻を見ると、たいそう喜んではしゃいでるのかと思いきや、高所恐怖症の妻は

「ウギャー怖いー2度来んーー!」

と叫びながら走ってたとかないとかで

大島に到着してホームセンターを見付けたので、ウサ達のエサを追加で購入しました。

※次に渡る伯方島にもコーナンがあったので、わざわざ自宅からチモシーを持っていかなくても購入することができました。

本日1番の宮窪峠を乗り越え、昨年は荷物になるからと悩んだ露店の

こちらに立ち寄り、今回は購入しました。

娘がどこからお金を入れるのか迷ってましたが、普通にポストインでした。

すっぱいのもありまたが、超絶甘いのもあり、こういうのも醍醐味ですね。

1個は長女へのお土産で。

じわじわと荷物が増えていく😅

お次は、昨年スルーをしてしまった村上海賊ミュージアムに向かいます

村上水軍のことはもはや説明いらずですね。

昼食は序盤の、道の駅よしみいきいき館で早めに済ませましたが、タイムスケジュール的にはこちらにした方が良かったかも

次に渡る島は、あの伯方の塩の伯方島ですが、あっという間に通過なので、今度はゆっくり巡りたいものです

ということで、ちょっと端折ってサイクリストの聖地碑がある多々羅しまなみ公園に到着!ここで、本日の宿泊先である多々羅キャンプ場の受付を済ませます

今回も3人分のキャンプ道具となるとちょっとツラいので、無難にコテージを予約しておきました。

高台にあるので、部屋からは眼下にキャンプ場と海が見渡せますので、景色はサイコーです!

そしてデッキからは

桜と多々羅大橋が目の前に!

これもまたサイコー!

室内には、枕・毛布・冷蔵庫・エアコンがあり、十分すぎるぐらいです。

気になるとこがあるとすれば、室内に🐀のフンが落ちているのと、下界のキャンパー達のBBQ臭が舞い上がってくるので、気になる方はツラいかも。夜中に🐀が軒を走り回る音もたまにしますし。※ホウキとチリトリ置いてあります。

それでもこの景色と1棟¥6000の安さを思うと全然平気です!

橫にはファミリーマートもあるし、向かいには昨年泊ったiIINKさんにcafeもあるので、困ることは何ひとつありません。

そして本日の締めは、昨年県外の人は入れなかった、しまなみドームの温泉施設へ

さぞかしサイクリストやキャンパーでいっぱいかなと思っていたら、ラックもガランとしており、入浴してる人も地元の方数名でした。※公営なのでそもそも安いのですが、キャンプの受付時に割引券付きの冊子を貰えるのです。

ホッコリした身体で、デッキから夜桜と多々羅大橋を眺め、持ってきたUNOで遊んで、🐀の足音を子守り唄代わりに床につきました😅

さて、明日はいよいよウサギ島へ