精華町に再び自転車熱を!

2号です


ツアーオブジャパンの京都ステージか久しぶりに精華町で再開されます。

なんと知らぬ間に4年ぶりだとかで、前回のblogを探していたら、記事にしたのはもう4年以上前でした・・恐るべしコロナ!


コースは今までと同様に、自衛隊弾薬庫周りを走る設定のようですね

お手伝い要員として、一般の人が立ち入れないビューポイントで観戦するか、はたまたプライベートで好きなところから観戦するかは悩みどころですが、やはりブースなんかもウロウロしたいので、やはりプライベートで!


そして世界が駆け抜ける前に、一足早くに開催される、けいはんなサイクルレースにもぶらりとしてきました。

以前は木津川台もコースの1部でしたが、今は完全に精華町オンリーとなっているレースです。こちらもコロナの影響で久しぶりの開催だったのではないでしょうか。

まだコロナも完全終息ではないからなのか、ブースも少なくて、ちょっと寂しい感じでした。自転車ブームも一段落した影響もあるのかもしれませんね。

とはいえ、大学チームあたりは、全体的に昔よりかなり強くなってるように感じました🚴‍♂️


キャンプブームもそろそろ落ち着きを見せ始めたようです。


どちらも第一次ブームから、趣味としてずっと様子を見てきましたが、5年や10年ぐらいですぐに辞めてしまう人も沢山見てきました。

今自転車を楽しんでおられる方も、これからも末長く趣味として楽しんで盛り上げ続けてもらえればと切に願う次第です。

当日は交通規制がありますので、光台を訪れる方はご注意を!